楕円曲線DSA通称ECDSAを紹介

スポンサーリンク

1.~暗号化通信とは~

魔理沙っち

HTTPとか何も証明書を用いらず

通信をすることを平文通信というのぜ

霊夢

暗号化にはアルゴリズム(規則性または算法)と鍵を用いて行うわ

霊夢

インターネットでは共通鍵暗号公開鍵暗号ていうのがあるわ

霊夢

共通鍵暗号は暗号化と複合化が同一のキーで行われるわ

魔理沙っち

共通鍵暗号で使用するアルゴリズム

RC4DES3DESAES」だぜ

霊夢

RC4については脆弱性セキュリティホール

が見つかって今じゃほとんど使われてないわ

霊夢

AES無線LANルータWPA2キーにも使われる
アルゴリズムだわ

魔理沙っち

次は公開鍵暗号方式これは暗号化用のキー(パブリックキー)

公開鍵と受信者が持つ秘密鍵(プライベートキー)で通信を行うのぜ

霊夢

アルゴリズムにはRSAElGamal,ECC

Elliptic Curve Cipher),dh-parm

(Diffie-Hellman)などがあるわ

霊夢

RSA暗号とは 桁数が大きい合成数因数分解の問題が

困難であることを安全の根拠とした アルゴリズム

魔理沙っち

ECC(楕円曲線)暗号楕円曲線上の離散対数問題の困難性

安全の根拠であると提唱したアルゴリズムだぜ

霊夢

dh交換キーていうのは事前に秘密の交換なしに、

盗聴の可能性のある通信路を使って暗号鍵の共有

を可能にする暗号プロトコルであるこの鍵は、

共通鍵暗号方式の鍵として使用可能だわ

魔理沙っち

ElGamalについてはカットさせてもらうぜ

霊夢

ECDHE_ECDSA with P-256 to AES_128_GCMていうのはDSA

楕円曲線上に再定義しdh交換キーを楕円曲線上に定義した

証明書を使って楕円曲線パラメーターP256 (secp256r1)

暗号された暗号をAESアルゴリズム128ビット

Galois/Counter Mode (GCM)を用いて暗号化内

を認証しましたていうことになるわね

魔理沙っち

暗号学を学んでるわけじゃないので

一部解釈に誤りがあったらごめんなのぜ

2.~ようやく本題!!~ECDSAについてと導入をしてみたった~

魔理沙っち
p>1で説明したように ECDSADSA楕円曲線上に

再定義したものでこの証明書で使われる公開鍵の

必要サイズはセキュリティレベルのおおよそ2倍

であると考えられている

霊夢

例えば80ビットのセキュリティレベルを得ようとするなら

(攻撃者が秘密鍵を取得するために 回の計算を必要とする)

を得るためにDSA(RSA)では1024ビットの公開鍵が必要だが

ECDSAでは160ビットの公開鍵で十分であるわ

つまり860ビット短い公開鍵でもTLS接続の標準値を

マークすることができるわ

方、署名のサイズはDSAでもECDSAでも同じであり、必要とするセキュリティレベルの4倍のビット長を要する(80ビットのセキュリティレベルのためには320ビットの長さの署名が必要)。

霊夢

これにより受信者のコンピュータ負荷を軽減できるの

Let's Encryptもこの証明書を発行してるのでサイトを

サーバを借りたり立てたりして持ってる人はぜひ使って

みてほしいわ