Javascriptの基礎の基礎

スポンサーリンク

霊夢

Javascriptは知ってるわよね

霊夢

サイトに色々動きをつけてくれるスクリプト言語のことよ

魔理沙っち

そんなjavascriptを書いてみたけど動かないてなったら意味ない

魔理沙っち

てなわけで今回はJavascriptの基礎の基礎とよくあるケアレスミスを紹介するぜ

霊夢

まずはインラインスクリプト

インラインスタイルでも応用が利くものよ

魔理沙っち

インラインスクリプトとは
htmlファイル内に記述されたJavascriptのことだ

霊夢

例えば下記のようなHTMLにJavascriptを埋めるときこのままで動く?

<!DOCTYPE HTML>
<html lang="ja>
<head>
<title></title>
</head>
<body>
alert("Hello world!");
</body>
魔理沙っち

これだと動かないのぜ、

何故ならscriptはタグで囲まない限りテキスト扱いとなるからだぜ

魔理沙っち

これを動くようにするにはalert("Hello world!");をscriptタグ<script></script>で囲んであげるのぜ

下記のようなHTMLに書き換えるとJavascriptが動くぜ

<!DOCTYPE HTML>
<html lang="ja>
<head>
<title></title>
</head>
<body>
<script>
alert("Hello world!");
</script>
</body>
魔理沙っち
スタイルの場合は<style></style>で囲まないとダメなのぜ
霊夢

こうやるのが面倒だったり複雑な処理を書いてたりする場合はjs(Javascript

ファイルにして外部スクリプトととして読むと楽よ